九州海外協力協会のブログ

Kyushu International Cooperative Association's Blog

新事務局長ご挨拶

馬田英樹前事務局長が退任され、6月14日に丸田隆弘新事務局長が就任いたしました。

新事務局長よりご挨拶申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年6月より馬田事務局長の後任を務めております、丸田隆弘と申します。
今回3度目の事務局長として皆様に再会出来ることを嬉しく思います。 

私は35年前に技術援助に加え、日本探しの為青年海外協力隊に参加しました。その後も各国で協力隊事業に関わる機会を得て、結果的に日本が大好きになりました。私は生来持っていたもの、自分の足元にあった大切なモノに気づくのに随分と遠回りをしてきたように感じます。

これからの若い世代が、この国に生まれて良かったと思え、この気持ちを持って海外の方々と対等に関わるような流れを考えてゆきたいと思います。通勤バスの車中から手を合わせる水鏡天満宮(天神様)南門の広田弘毅氏の文字を見るたびに、誇りを持ち決して奢らず、弱きを助け謙虚に、世界の方々と共に歩んでゆく日本に回帰するよう日々祈っております。

コロナ禍で人的交流が困難な今こそZoomやWhatsAppを活用し、人と人とが気楽に繋がれる時代になったと感じます。このようなWeb交流を通して、お互いの国の良さを探すお手伝いができるのが当会ではないかと思います。
 
皆様からのご意見、ご提案をお待ちしております。
日本を恰好良く元気に、そして世界に笑顔を!!  

事務局長 丸田隆弘

 

f:id:npo_kica:20210705172902j:plain

ボランティア調整員として赴任したグアテマラにて